キッチンの取替・リフォーム工事を、施工事例をもとに紹介します!【常滑市工務店】

施工現場レポート

こんにちは

ライブリーの清水です。

 

今回はダイニングキッチンのリフォーム工事のご紹介します

キッチンの取替室内のリフォームを考えている方にお勧めの内容です🌟

ぜひ参考にしていただければと思います!

     —before—             —after—

 ➡ 

               ➡  

広々として明るい、機能的な空間になりました

↓↓実際の工事の流れにそって、記事にいたしました↓↓ぜひご覧ください♪

打合せ

リフォーム工事は、お客様からお問い合わせを頂き

現在の状況とご希望内容を伺い、プランを提案させていただきます。

デザイン・機能性・金額など提案、お見積もりを出させていただき、

内容が固まってきたら、ショールーム見学に行きます!

 

今回メーカーは、無垢の木を使用したデザインが特徴な、ウッドワンを選定!

ショールーム見学では、

あらかじめ打ち合わせをしたプラン内容で、実際の商品の確認をします。

カタログと実際に感じる印象は異なることがあるため、

ショールームでの確認は重要です!

 

su:iji

プランが確定しましたら施工日程を決めて、いよいよ工事開始です!

解体工事

工期:1~2日

今回はキッチンだけではなく、傾いた部屋も改修を行うため、

床・天井も次々と解体撤去をします。

 

キッチンと隣の部屋の境にある建具枠も撤去!

次に行う大工工事で、床の高さをそろえて直して新たに開口枠を設置します。

防蟻工事・大工工事

工期:4~5日

作業中に既設部分のシロアリ被害を確認😨

新設する部分と同時に防蟻処理を行いました。

点検などでシロアリの被害を見つけた場合は、早急に防蟻を行いましょう!
確認時にシロアリがいなくても、土の中に隠れている場合が多いです。

 

工事前、お客様からキッチンの床が冷たいため改善してほしいと依頼を頂いていました。

断熱材と合板の重ね張りをして、床下からの温度が伝わりにくいように施工を行いました❀

写真左は勝手口の外からの撮影📷
勝手口は使わないため、床部分を広げて、扉はボードを貼り埋めていきます✋

 

フローリングは隣の部屋とラインをそろえて設置

また近い色を選定したため、統一感のある仕上がりです✨

電気工事・内装工事

工期:2~3日

窓枠や開口枠、木部を塗装していきます。

今回も既設のイメージに合わせて色を選定✨

 ➡ 

 

 

電気工事では、工事前に使用していた照明・コンセントの線の改修や、

食洗器やエアコンなどに使用する、専用コンセントの設置などを行います。


照明の位置はダイニングテーブルとキッチンで分けてあり、
用途によっての入り切りが可能です。省エネにもなります😊
(写真左は電球色、写真は右昼白色のダウンライトを使用しています)

 

キッチン

工期:1~2日

いよいよキッチンの取付!

無垢の木で傷がつきやすいため、より慎重に設置をしていきます。

キッチンの天板はステンレスのバイブレーション仕上げを選んでいます。

ランダムに研磨された模様は、光の反射を抑えて落ち着いた印象になります。

また、傷が目立ちにくいのも特徴です。

 

木のパネルとステンの組み合わせがとてもかっこいい!🤩

まとめ

以上キッチン取替・リフォーム工事の紹介でした!

 

こちらの工事は、およそ3週間で完了しました。

工程ごとに工事日数を記載していますので、参考にお願いします。

 

また、時事的な問題にはなりますが

コロナウイルスの関係で、部品など海外からの輸入が困難で

納期が予定よりかかる事態が多くなっています。

 

ライブリーでは、プランが決まり次第、早急に手配を行い

スムーズに工事を行えるよう、努力いたしております!

工事完了希望日に合わせて調整をさせていただきます

お気軽にお申し付けください😊

 

株式会社ライブリー
常に新しい価値を創造し、快適に暮らすための空間を提供し続けます
常滑市をはじめ、知多半島全域で、こだわりの注文住宅・リフォーム等承っております。
どんな小さなことでも結構です。お気軽にご相談ください!


主な業務内容
新築工事/増築工事/リノベーション/水廻り工事/外壁塗装工事/自然派外構工事/リフォーム  etc…

新築工事 水廻り工事 古民家再生

 

タイトルとURLをコピーしました