旅館を改修!日間賀島の介護施設を工事しました

施工現場レポート

こんにちはライブリーの清水です

今回は日間賀島にて行いました、介護施設改装工事をご紹介いたします!

before                 after

 ➡  ➡

間取り決め

工事は、一階の部分的改修。

現地調査を行い、改修部分・新設するものなど打合せをしました。

介護施設のため、手すりやスロープの設置も行っていきます。

【設置位置】階段・トイレ・エントランス・廊下…etc

解体工事

 

カーペットや建具枠など取り替える部分、解体が必要な部分を施工していきます。

壁面には照明や機器の配線があるため、気を付けながら作業を行います!

大工工事

天井・壁・床工事

こちらはエントランス横の、手洗い場とトイレです。

 

車椅子の方もスムーズに利用ができるように、開口を大きくしています✨

上吊引戸のためレールの段差もありません

床は既設のカーペットや、畳の部屋、建具枠などを撤去したため、

段差があり、内装工事においても下地が良くない状態。

全体にベニヤ板を貼り、調整をしました。

スロープの造作

こちらは、メインの部屋から脱衣室・事務室に向かう通路です。

通路から各部屋への床高が異なり、躓きやすい状態でした。

 

通路部分の床を上げて、スムーズに歩けるスロープを造作しました。

設計の段階で、とても悩んだ部分でもあります…。

手すり

下記写真のほかには段差のある部分、座ったり立ったりする部分に設置しているため、

安心して施設内で過ごしていただけます

浴室の手摺は造作のため、段差の高さ確認をしっかり行い制作しました。

またタイルとの接合部分に、水漏れを防ぐために

パッキンを挟んで施工しています。

内装工事

大工工事がおわり、次にクロス・クッションフロアなどの内装工事です。

クロスは住宅とまた違い、色や柄を多く使用したものの選定をしています。

日間賀島にちなんで海のような色柄も取り入れました!

床材はヘリンボーン柄のクッションフロアを使用。

初めはタイルカーペットの検討もありましたが、

見た目の明るさと掃除の面を兼ねたこちらになりました。

電気工事

エアコンの設置や照明の取替を行いました。

メインの部屋では、以前のつくりを生かした間接照明がかっこよく仕上がっています!

 

また、ダウンライトの新設もしました。

明るい部屋でたくさん活動いただくことができます

完了

以上、工事は無事完了しました!完了がこちらです

広々とした明るい内装に仕上がりました✨

日間賀島を観光の際は、ぜひ覗いてみてください♪

まとめ

以上、日間賀島介護施設改修工事の紹介でした!

工期はおよそ1か月間の工事でした。

事前打ち合わせや確認がしっかり出来ていたため

トラブルなくスムーズに施工を行うことができました☺

 

手すり設置やスロープの施工は、住宅でも同様に設置ができます。

ぜひ参考にしていただければと思います。

 

株式会社ライブリー
常に新しい価値を創造し、快適に暮らすための空間を提供し続けます
常滑市をはじめ、知多半島全域で、こだわりの注文住宅・リフォーム等承っております。
どんな小さなことでも結構です。お気軽にご相談ください!


主な業務内容
新築工事/増築工事/リノベーション/水廻り工事/外壁塗装工事/自然派外構工事/リフォーム  etc…新築工事 水廻り工事 古民家再生

 

タイトルとURLをコピーしました