【水廻り】リフォームの費用は?時期は?施工事例も交えて紹介します│常滑市工務店

住宅に関する豆知識

水廻り(キッチン・浴室・トイレ・洗面台/洗面脱衣所)は

適切な時期にリフォームすることで

より長く快適に使うことができます。

「金額はいくら?」

「築何年くらいでリフォームするの?」

「施工期間はどのくらいかかるの?」

といった疑問をお持ちの方も多いと思います。

今回はライブリーが過去に施工した現場をもとに

水廻りリフォームについて紹介していきます。

 

キッチン

キッチンのリフォームは水回りの中でも費用に差が出やすくなっています。

その理由はキッチンを対面式にしたりハイグレードなものを選んだり、

オプションを付けるかで費用が変動するからです。

実際にライブリーが施工した現場がこちらです。

施工事例①

システムキッチンI型2550㎜

設備費、搬入施工費、キッチンパネル、下地補強など

既設キッチン撤去解体費、搬出処分費

施工期間・・・3日

 

 

施工事例②

システムキッチンI型3500㎜

設備費、搬入施工費、キッチンパネル、下地補強など

既設キッチン撤去解体費、搬出処分費

施工期間・・・3日~

 

浴室

浴室のリフォームはキッチンリフォームの次に費用差が出やすいリフォームです。

浴室を丸ごとリフォームする場合は多くの費用がかかりますが、

浴室に乾燥機を取り付けたり、

手摺りを付ける場合はお値打ちにリフォームが可能です。

バリアフリー用のリフォームであれば補助金が出ることもあるので、

バリアフリーリフォームを考えている方は一度補助金制度について調べてみましょう。

施工事例①

   

システムバス1216サイズ

既設解体処分費、電気工事、搬入組立費、大工工事、クロス工事、

施工期間・・・1週間~

 

 

施工事例②

システムバス1216サイズ

既設解体処分費、電気工事、搬入組立費、大工工事、クロス工事、

施工期間・・・1週間~

 

トイレ

トイレのリフォームは便器のグレードによって変動します。

人気のタンクレストイレだったり

機能性重視のトイレなどがあります。

クロスの張替えやウォシュレットの設置も一緒に行うことが出来ます。

トイレは水回りのリフォームの中ではリーズナブルに行う事ができます。

施工事例①

 

トイレ本体、既設撤去処分費

施工期間・・・半日~1日

 

洗面

洗面台のリフォームも水回りのリフォームの中でリーズナブルに行うことができます。

ハイグレードなものや、スタンダードなもので値段は変わってきます。

また、洗面台ではなく収納棚の変更やシャワーヘッドの取り換えなどもできます。

施工事例①

洗面化粧台 間口600

ミラーキャビネット2面鏡

既設撤去処分費

施工期間・・・1日~

 

 

施工事例②

洗面化粧台 間口750

ミラーキャビネット3面鏡

既設撤去処分費

施工期間・・・半日~1日

 

工事時期

だいたいですが

築15年~20年が目安となっております。

年数がすぎていくと、少しずつ

浴室・トイレ・洗面台・キッチンなどの水まわりに不具合が出始めます。

水まわりは使用頻度が高いので、いつまでも清潔な状態を維持しておきましょう。

工事費用

先ほど紹介しました事例は下記の通りとなります。

・キッチン ➡ 90万円~

・浴室 ➡ 92万円~

・トイレ ➡ 16万円~

・洗面 ➡ 20万~

金額は、現場状況や内容によって異なります。
こちらの金額は参考までに考えて頂きますようお願いいたします。

 

おススメ商品

おうち時間が増える今、

今よりももっと快適な空間にしたいと思う方が増えてきています。

水廻りリフォームも一緒で

毎日使うものだからこそより良いものにしたいですよね。

ライブリーがおススメする水廻り商品はコチラです。

 

トクラス

トクラスキッチン|トクラス (toclas.co.jp)

トクラスでは機能・デザインに優れた大理石キッチンをお選びいただけます
人造大理石は、汚れ・熱・傷につよく、お手入れが簡単で長くキレイにご使用いただけます♪
またインテリアに寄り添うカラーが人気のTENORは、
より対傷性・対汚染性が向上した新素材です!

 

LIXIL

LIXIL | 浴室 | スパージュ

LIXIL | 洗面化粧室 | ルミシス/ハイバックベッセルタイプ

 

パナソニック

アラウーノ L150シリーズ | トイレ | Panasonic

 

まとめ

毎日水を使用する

キッチンやお風呂、洗面所、トイレといった水回りは、

劣化が早いのが特徴です。

料理を作ったり体をきれいにしたりする場所は

できるだけ清潔にしておきたいですが、

汚れが溜まりやすいですよね。

リフォーム時期の目安を参考に、

早めの点検やメンテナンスをしながら大切に使い続けていくようにしましょう。

マイホームに長く快適に住むために

改めてリフォームを見直してみると良いでしょう。

 

株式会社ライブリー
常に新しい価値を創造し、快適に暮らすための空間を提供し続けます
常滑市をはじめ、知多半島全域で、こだわりの注文住宅・リフォーム等承っております。
どんな小さなことでも結構です。お気軽にご相談ください!


主な業務内容
新築工事/増築工事/リノベーション/水廻り工事/外壁塗装工事/自然派外構工事/リフォーム  etc…新築工事 水廻り工事 古民家再生

 

タイトルとURLをコピーしました