知っておこう!台風に備えてやっておくべき対策を紹介します

住宅に関する豆知識

夏が終わって涼しくなる9月は

台風が上陸する可能性が大きくなる季節です。

台風・豪雨シーズンに向けて、事前の備えは済んでいますか?

台風・豪雨のような自然災害は事前の備えが大切です。

特に、昨今の台風・豪雨は大きな風と大雨で色々と破壊する性質があります。

いざ接近してからでは間に合わない対策も。

今からできる準備はしっかりと整えて、

台風・豪雨の危険からご自身や家族の身を守りましょう。

 

台風に備えた事前チェックリスト

○家の外の台風対策〇

・トタンの補強、ブルーシートの縛り、片付けをしておく。

・窓や雨戸はしっかりと閉める。必要に応じて外から板を打ち付けるなどして補強する。

・排水溝や側溝は掃除をして水はけをよくしておく。

・鉢植えやゴミ箱など風で飛ばされそうなものは、飛ばされないように固定したり、家の中へ格納したりする。

・庭木や塀など風で倒れそうなものは、補強をしておく。

・エアコンの室外機やプロパンガスボンベがしっかり固定されているか確認する。

雨や風が強くなってからの作業は危険ですので、最新台風情報を確認し早めに対策を取ってください。

 

○家の中の台風対策〇

・窓や雨戸をしめ、窓ガラスが割れたときの飛散を防ぐために飛散防止フィルムを貼っておく。

・外からの物が飛んできた場合に備え、カーテンやブラインドを閉めておく。

・停電時に備え、携帯ラジオ、懐中電灯、ローソクなどを用意しておく。

・避難が必要になったときに備え、防災グッズや水、食料などを用意しておく。

・近所の避難場所と避難経路を確認しておく。

・市区町村が作成している「ハザードマップ」で危険箇所を確認しておく。

 

雨漏り被害

猛烈な雨も伴う台風では、

住宅に蓄積した疲労が一気に表面化してしまい、

雨漏りが始まる…なんてことも多いです。

そもそも住宅の外壁や屋根材というものは、

常に紫外線や風雨にさらされ続けている部分となりますので、

見た目上何の問題がなさそうに見えても、

確実に劣化が進行しているのです。

そこに台風の強風や猛烈な雨が降り注ぐことで、

劣化部分が一気に破損し、雨漏りが始まるのです。

特に多いのは、屋根の棟板金に小さな浮きが出ている所に強風が当たり、

煽られることで板金が剥がれてしまう…

スレート材が経年劣化で反りかえっている所に強風が当たり

屋根材が吹き飛ばされてしまう…

瓦の歪んでいる部分から風が吹き込み飛ばされる…

なんてことが多いです。

台風は、小さな劣化を一気に拡大させてしまうものですので

台風シーズンの前にしっかりと点検・メンテナンスを入れるのがオススメです。

   

雨戸やシャッターを取り付けることも有効的です。

台風による住宅被害では、強風で飛ばされてきたものが窓ガラスにぶつかり割れてしまう…

といったことが多いです。

家の周りにある飛ばされそうなものを片付けたとしても、

他の家から飛来してくることも珍しくなく

そういった飛来物で窓が割れてしまう…なんてこともあります。

雨戸やシャッターを取り付けることで

直接窓ガラスに物が当たらず、割れることもないので有効的です。

 

まとめ

今回は台風や豪雨の際の備えについてお伝えしました。

いつでも台風情報をチェックして

自分たちが住む地域はどうなるのかを把握しておくといいでしょう。

また、風災害で傷付いた家の屋根や雨樋など

火災保険を使えば自己負担なく修理をすることができます。

※お客様の入られてるプラン内容によっては異なる場合があります※

瓦のズレや破損、樋の外れ…

過去3年間以内の傷であれば、

適切な診断→申請→保険の適用認定後、自己負担なく修理を行うことができます。

もしかして・・・と思う方。

まずは無料診断!

ライブリーが実際に伺い、責任をもってチェックさせて頂きます。

 

株式会社ライブリー
常に新しい価値を創造し、快適に暮らすための空間を提供し続けます
常滑市をはじめ、知多半島全域で、こだわりの注文住宅・リフォーム等承っております。
どんな小さなことでも結構です。お気軽にご相談ください!


主な業務内容
新築工事/増築工事/リノベーション/水廻り工事/外壁塗装工事/自然派外構工事/リフォーム  etc…新築工事 水廻り工事 古民家再生

 

タイトルとURLをコピーしました